7月の日記

過去日記





7月2日(金) 1ヶ月ぶりの5時起きは効いたぜ…

バイト先の店が改装工事のため1ヶ月バイトがお休みだったんですよ。
んで朝、久々にバイトで働いているはまぐり。

私、バイトやめたはずじゃあ…?

あ、ハイ。 やめたんです、実は。
もともと夏休み終わったらやめるつもりだったんだけどね。
でも人手が足りないから今日と明後日は入ってくれって言われて。

しかも今日からリニューアルオープンですよ、奥さん。
店ン中めっちゃ変ってますよ?
厨房のシステムも変ってますよ?
練習ナシのぶっつけ本番ですってば!!!

ああ、何が何だかわからない〜〜〜
しかも私のポジション、客から丸見えじゃん!!!
いやあああ もっと早くやめとくんだったあああ
早速火傷してるし(爆)

ああ、でもこれがラストワークなんだわ…。
でも店長になんかイロイロ説得されてるはまぐり。
実は朝メニューのバイト人はとにかく人手が足りない。
鼻血が出るくらい足りない。
確かに私が抜けると平日5日ぶっ続けでK君が早朝に入ることになる。
それはさすがにかわいそうだ…。
(というかなんで入れるんだ?K君。何者?)


まぁそれはいいとして
やっぱり夏休みにまた戻ってくるかもしんない。

いやァ………  お金、欲しいし。

これから夏休みの間に
キリのいい額まで貯めた私のお金が減るなんてッ!!
せめてあともうちょい稼ぎたい。
だって お金貯めるの好きなんだ。
毎月ゆうちょをのぞいてほくそ笑むのが楽しみなんだ。

う〜ん、悩む。
とりあえず夏休みになってから考えるってことで。



7月3日(土) しかし講座代(自腹)が惜しい。

はまぐりは公務員試験を受けようと思ってます。
んで大学の「公務員試験対策講座」なるものを申し込んで
ハリねずみ、まだらうさぎ、りんと毎週土曜出勤してるワケですよ。

  だるい。

だって授業のろいんだもん。
特に数的処理なんかは文系の人の為に時間取るし
先生の説明聞くと余計わからなくなるし
テキストにバッチリ説明載ってるから
ぶっちゃけ悪いけど先生いなくても大丈夫な勢いで。

もぅ授業そっちのけでテキストを自習するはまぐり達。

ていうかミスプリ多すぎ。

ヘタすると問題になってないから。
「答えを下から選べ」って下に選択肢自体が無くて正解はA とか。
あまりの酷さにキレるハリネズミ。
改訂版って改訂したのは表紙と目次だけですか先生。
みんな、ちゃんとコレ解いてるのか?


ハイ、だらだらと愚痴ってオチは何かというと、いつものです。

テキスト 一通り忘れた。

何しに来た、自分。



7月5日(月) 今だかつてない平和な実験。

前期最後の実験はホタテの貴公子、H先生の実験。

 ※豆知識
  H先生:貝類(特にホタテ貝)をこよなく愛する大先生。
       細々とした外見とは裏腹にフールドワークでは無敵。
       今年引退したものの、この実験を指導する先生がおらず、
       今回タダ働きで実験を指導。

お題は「生物(二枚貝)の変異と成長の解析」
つまり1種類の貝をいろいろ測って統計計算をするのです。
(↑コイツも実質よくわかってナイ)

ああ、先生、今日も幸せそうに貝の話をしてるなぁ…

生徒1人1人が1種類の貝が詰まった箱(先生のコレクション)をもらいます。
何の種類の貝を測定するかはくじ引きですが、
H先生 「変わった貝が出たヒトはご愁傷様で。」
 ……。 はまぐりは66番。 でかい箱を開けると…

  ぱか


      見難くてスイマセン


    おいッッ!!


何だこの摩訶不思議な貝は!! タイ産!?
二枚貝だけど横から見るとハート型ですよ、姉さん!?
こんな難しそうなの測るんかい!!

他の種類の貝が余ってたのでとっかえてもらいました。
先生がフィリピンで自ら取ってきたヤツ。


あとはただひたすらもくもくと測ってました。
おしゃべりもそこそこに、
生物を切らない、薬品も使わない、白衣着る意味無しの平淡な実験。
なんか最後の実験で平和なひと時を過ごしました。(忙しいけど)

でもね。

大学では呼ばれないだけ余計にね、

「ハマグリの…」
「ハマグリ型は…」
「ハマグリ食いたい」

 なんかムズがゆい。



7月11日(日) 高校で雨漏りは慣れてたけども

今日は午前中から合唱の練習にいってきました。
いやァ いい天気でしたね。 午前中は。

午後の練習がはじまってすぐ、轟く雷鳴と共に豪雨が。
最近、天気予報など全く見ていないはまぐり。
当然カサなどもってはいない。

でも問題はそんなことじゃなくて。


練習場(会館2階)が雨漏りし始めたということだ。


ひいぃ この建物はこんなに老朽化していたのか!?
「ああッ!! あっちからも雨漏りが!!!」
「ヤバイ、蛍光灯にかかってる!! ショートするぞ、電気消せ消せ!!」
「うわッ こっちも!!」
「バケツか何か…!!」

最早 練習どころではない。

部屋のあちこちにバケツや雑巾が。
しかも広範囲なためバケツが3〜4個ではとても納まらない。

しかも、雨漏りしてる水が
 ポタッ ポタッ ポタッ  じゃなくて
 ダ―――――――ッ  だからね。
水が垂れ流しですから。

計8箇所が雨漏りしました。
前代未聞の漏れっぷりに唖然とする(もしくは楽しむ)団員達。

すでに施設の危機にまで発展してしまったので
(ピアノにビニールシートが被せられたし)練習は強制終了。


奇跡の屋内にて雨天中止。


しかしそのころにはすっかり嵐は去ってましたとさ(爆)

会館のほうは修繕を余儀なくされたので
しばらく練習に使えなくなってしまいました。
次の練習場所は一体どこに…。



7月25日(日) カレー食いてぇ。

カレー。 カレー食べたい。

あれ!? 
そういえば先週カレー食べてないぞ!!?
だからそわそわしてたのか。

でもなんで先週カレー食べなかったんだろう…。
ああそうか、土用の丑の日だからうなぎ食べたんだ。


  …………。

カレー…


これはもう もしもの時のために(1年ぐらい前に)買っておいた
ククレカレーに頼るしか…。



7月29日(木) ラスボス。

今日は前期試験最後のテストがあります。
その名も恐怖の科学英語。

このテストはクラス別のテストと共通実力問題に
分かれています。(両方合わせて100点)


実力問題… つまり何が出るかわからないんだけど も。


何故 問題文にピカチュウの話が。


コレ、ピカチュウ使って進化生物学の
「ネオテニー(幼形成熟)」の説明してるよッッ!!

しかも部分訳の問題。
訳したところの意味を要約すると、
「要するにピカチュウかわいい」と。


先生…。

どこからこんなオモシロ文章を持って来たんですか。


ああッ 時間切れで最後までできなかったよ〜!!!
何はともあれ、全ては終わったことだ。

 ビバ、夏休み。






過去日記

TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送