8月の日記

過去日記



 

8月3日(水) ビールトラップ

ふふふふふ… 買ってきたよ材料を。
「カタツムリをビールでおびき寄せ溺れ死に作戦」の!
そのまま投棄してもいずれは自然分解される紙コップと深めの紙皿。
そして酒は飲めないはまぐり家の冷蔵庫に何故かあった缶ビール。


アルぽん「 ♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜」
軍曹  「 ♪カタツムリ〜のおーかげーで酒が飲めるぞ〜」
スガ嬢 「 カタツムリならお酒飲ませてもらえるんでしょ?
      じゃあ私カタツムリになる〜」

 カタツムリにならんでも残りのビールあげるから(;´Д`)ノ


用意したビールトラップは3種類。

   

はまぐりが考案した洗剤を薄めた溶液と合体させた2重トラップ。
ビールに誘われて来た所で手前の洗剤の池で死んでもらおう
というもくろみだけどカタツムリに洗剤が効くのかは不明(爆)
これを例の裏山に2箇所に分けて仕掛けます。
夕方、茂の中に髪皿を縁まで埋めるのです。
アルぽんが。


とにかくはまぐりの視界に入らない場所にビールトラップを
埋めるアルぽんとそれをじっと見守るはまぐり。

アルぽん「 ぎゃあ―――――――!!!!
はまぐり「 煤i ̄□ ̄;)」

足にハチが止まったらしい。ハチが大嫌いなアルぽんパニック!
刺されずには済みましたが2匹も寄ってきたらしい。
アルぽん「 ひ〜ひ〜は〜は〜(T□T;)ふ〜ふ〜」
トラウマにならない事を祈るよ(;´ω`)ノ
でも無事トラップの仕掛けは完了しました。ビールの量もピッタシ!
ハチにたかられながらも協力してくれたアルぽん、ありがとう(涙)


そしてビールの残りはきちんと先輩達のお腹に収まりました。
あ、よく考えたらスガ嬢飲み損ねてる。
しかしその後先生がワインボトルを片手に研究室に来て
研究室の皆でお土産のエビとワイン大会になりました。
はまぐりはワインは飲めないということが良〜くわかりました。


ビールトラップ、どうなってるか明日また見に行きます。
もちろん、アルぽんが。



8月4日(木) 卒業研究テーマ「カタツムリの駆除」になりそう。

 「 エビくっさ!!!

研究室に入って挨拶よりまずコレが出た。
昨日のエビ宴の残骸が独特の生臭い香りを漂わせている。

掃除のおばちゃん早くゴミ回収しに来てぇぇ
ていうかエビの残骸をそのまま捨てるなよ(;´Д`)ノ
ウチ、外ドア開けっ放しだからハエがたかりまくりだよ。ヒイ

エビの始末ついでに1人で勝手にフル掃除(モップ付き)を始め、
1人満足して力尽き、研究室のスミで爆睡する二枚貝が一匹。


夕方、アルぽんが来て のそのそ起きるはまぐり。
あ〜そうか、ビールトラップの結果見に行くんだっけ。
はまぐり 「 いってらっさい( ´ω`)ノ゛」
アルぽん 「 お前も来るんじゃ!!(゚Д゚) 」


 裏山到着





入口付近一帯キレイに草刈られてるし。



いや、てっとり早くていいけど、あの、その、

何故昨日やってくれなかった。


とりあえずトラップの結果を見てもらう。
まずは洗剤池のあるやつ。(※上の日記参照)
はまぐり 「 どう?洗剤池にはかかってる?」

アルぽん「 他の虫が一杯入ってる。

      (-д-)

アルぽん 「 ビールの中にはカタツムリが数匹辿り着いて沈んでる。

      煤i ゚Д゚)やっぱりかかった!!
            ていうか洗剤は効かなかったのか?

アルぽん「 他の虫の死体の上を這ってビールまで行ったのかもね。

      煤illl´A`)

恐るべし…。
何が恐いって屍を越えてゆくとかそこまで酒飲みたいのかとか。
ビールだけのトラップも虫とカタツムリが折り重なって
てんこもりだそうな。 うわァ…。

 *結果*
 確かにおもしろい程かかった。 いろんなものが。
 しかしカタツムリが(生存量に比べて)大量にかかったわけではないので
 効果は微妙。 そもそも山の中でやることが間違ってる。
 ていうかここのカタツムリの生息数が間違ってる。 (←軽く数百匹)


まぁ、入口はとりあえず安泰なので後は奥の方を薬剤でなんとかします。
はまぐり 「 お疲れさん。報酬は何がイイ? 」
アルぽん 「 じゃあ今度は私の実験を手伝って♪ 」


アルぽんの研究対象は微生物。
採取した土中の細菌を培養してコロニーを発生させるのです。

 ひたすらコロニー数えました。

塩粒みたいなコロニーを700とか1000とか。 目がしょぼしょぼ。
数える事よりむしろ数えて良いものかどうか判断する方が難しかった。
ミクロも大変じゃのう。(´ω`)



8月8日(月) 何だ、厄日か?

今日は珍しく大学経由(いつもは大学終点)のバスに乗ったはまぐり。
思いっきり降車ボタンを押したはまぐり。



 サイフを忘れた事に気づいたはまぐり。



         (゚Д゚)        ←※反転してください


ヤバイ、ヤバイ!、ヤバイ!!!!
学生御用達のバスカードは今切らしてて20円しか残ってない
何かないか、何か! 何か金目のモノ!!!(違う)
ないよう〜(TДT)

ものすごくテンパってパニックに陥るはまぐり。
降りるに降りられずとうとう大学を通り過ぎてしまった。
イヤ、ホントにどうしようどうしようどうしよう???
このまま乗ってても金が無いものは無い。
このまま終点まで行ったら更に金額が膨らむだけだ。
っていうかお前終点まで逝ってどうする。

 「 スイマセンッ!! (;>Д<)ノ」

運転手さんに告白…いや、事情を説明し相談すると、
「 あー、○大の学生さんでしょ?学校いけば友達にお金借りれんでしょ?
 じゃあ帰りに2倍払っといて。」

   アバウト!?

さらりと解放。
よかった。 ていうか大学着いた時に言えばよかった。
通り過ぎちゃったから大学まで歩かにゃならん
ぜーぜーはーはー  今日も暑いね☆
ゴロゴロゴロゴロ   うわ雷まで鳴っちゃって(´A`)

無駄に気分を滅入らせながら裏口(超上り坂)から学校に入り
ついでに 昨日から林の中の地中温度を測定、記録させといた
温度計(6月の日記で買ってたやつ)を回収する。



   電池切れてた ○| ̄|_



しかも後にデータを見てみると、24時間測定の予定だったのだが
昨日、設置して20分以内に電池切れたっぽい。

           orz


いや! 元気出せ!
今日のお昼は研究室のみんなで近所に焼肉食べに行くんじゃないか!
学生実習の打ち上げに先生が提案したのである。
主に働いたのは先輩達3人と先生だけだったけど。
(↑ていうかみんなで手伝いに行ったらいらないって言われた)
時間遅くなったけどまだ出かけてないかな?

 ガチャッ


 先生と先輩達だけが既に出かけていた。


??(゚д゚;≡;゚д゚)え、私らは?

ウッチー 「 イヤ、だって先生来たと思ったら、
      ゛じゃあ、焼肉食べに行って来ますんで(笑顔)゛
      って言われて…。
      そんなん言われたらオレもハイとしか言えねーじゃん。」


      (´Д`)


先生…
じゃあ何で4年生みんなに焼肉の話しまくってたんですか。
みんな行くつもりで来てたのに…。
カップメンをすする4年生達(ノД`)

何かイロイロ居たたまれないのでもう帰ります。



8月11日(木) 浜岡初ケナフ(とカタツムリ狩り)

浜岡が地元に帰ってきたのでカラオケに行きました。
カラオケ久しぶりで楽しかったよ!
結構歌えるようになってきた。 …気がする。
ゆずモア限定版CDまでもらっちゃった!ありがとう!!(>w<)/


さて次は浜岡を大学へ拉致ってはまぐりのケナフ畑へご案内♪


カタツムリを捕ってくれるというのでレッツ裏山。
と思ったのにごめん。
カタツムリ捕ってくれるのに裏山のケナフ見せれないわコレ。
微妙に雨降りがちな曇りのため、

   カタツムリ、超居る。


とても奥のケナフまで案内できません。○| ̄|_
ともかくカタツムリ狩りを始める浜岡。
はまぐりも(役には立たないが)入口に入ってついていく。
ていうか入口一帯は草刈られたのに これは一体どういうことだ?

はまぐりのカタツムリセンサーが常時反応しっぱなし。

浜岡曰く15平方cmに1匹はいるという高密度。
ここは安全になったんじゃなかったのか!?

浜岡  「 うわ、ホントにすっごいいっぱいいるね(汗) 」
はまぐり「 でしょ!?でしょ!?言ったとおりでしょ!? 」
浜岡  「 こら普通の人でも嫌いになるわ。無理ないよ。 」
はまぐり「 でしょおぉぉぉ!?( T◇T)ノ 」

でもはまぐりは過去幾多の戦いにより成長して免疫ができたのだ!!
駆除剤のパッケージ絵はおろか、こんなに囲まれても
発狂しな冷静でいられるもんね!!
足元にもいるから逃げたくても動けな浜岡が一緒にいるおかげですが。

予想外の多さに取りきれず浜岡も力尽きる。
捨て場所もないので近くのガケに玉入れの玉の要領で捨てる。
いーち、にーい、よーん、 …うわ、40匹以上。
こんな山奥まで来て、ホントありがとう。(T人T)


仕方ないので他2ヶ所のケナフを見てもらう。
林の中はと…  あれ?ケナフどこ行った??(゚д゚;≡;゚д゚)
先月全滅したから種蒔き直して、ちゃんと生えてたのに!
消えるの早えぇぇぇ(;´Д`)ノ

まともケナフは道路脇の2本だけしか見せてあげられませんでした。
すまんよぅ(´ω`)
でも生物科同士で色々話ができて面白かった。紹介どころか為になったよ。


研究室にも連れ込みましたが、普段はまぐりはいろんな人(アルぽんとか)
を連れ込んでることもあり、さして気にとめない研究室の人達。
そういえば浜岡の研究室にお邪魔した時はきちんと(?)紹介されてたねぇ。
まぁウチは割とフランクだから気にしないで茶でも飲め( ´∀`)つ旦
とりあえず赤いコンドル(プラスチック製・電池式)で遊んでみたり。


またいつでもおいでな〜
次までには裏山開通させとくね〜!


8月12〜14日(金〜日) 合唱団夏の強化合宿2005

毎年恒例、合唱の合宿に3日間伊東へ行ってきました。
ウチの合唱団は濃い個性豊かな人がいっぱいなので
相変わらずネタも満載☆
そんな合宿中のネタをダイジェストでお送りいたします。



・1人で来たと思っていたらみんなと同じ電車だったことに
 到着駅で気づいたはまぐり。

・相変わらずあちこちにある「ぐり茶」の看板。
 (※団内でのはまぐりの呼び名は実際に「ぐり」)

・早く現地に着いた人みんなで海へ繰出すが
 海へ入ると同時に通り雨が降るミラクル。

・大貧民が大流行。(白熱)

・大貧民で素で先輩の順番をとばしまくる初心者はまぐり。

女湯の音声が外の通りへ丸聞こえ。
 (外出済み指揮者 談)

・翌日、練習が本格化するにも関わらず朝5時まで続く宴会(いつもの事)

・部屋の扉が全て障子で宴会の会話が筒抜けのせいもあり
 眠れない睡眠組(はまぐり含)

・宴会組が眠ろうとした頃「おはようございまーす!」と元気に
 既に終了した宴会に参加する奇跡の健康人Tさん。

・寝不足だろうが完徹だろうが練習は通常通り(これもいつもの事)

・口癖「FU−!」を何回言ったかカウントされる新人・あっつぃー。

・気づいたらペットボトルバージョンのぐり茶をクールに飲んでるまめ先輩。



ハイ! ネタ、初日に偏り過ぎですね。
ていうか後半はろくに記憶がないって話ですね。

一応おみやげにおまんじゅうを買って帰りました。
家族には人数分買ったのですがはまぐりの分が食われていたり。



8月16日(火) comic baton

今度はコミックバトンが浜岡とりんから回ってきました!
それじゃあ行ってみようかぁ。


1.あなたのコミックの所持数は?
えーと、多分375冊だと。
はまぐり兄、母も同じ位漫画持ってるので読んでる数はもっとですが。

2.今読んでいるコミックは?
鋼の錬金術師
ONE PIECE
DETH NOTE
あと惰性でHUNTER×HUNTERとスキップ・ビート!
くらいかなぁ 特にハマっているものはナシ。
後は研究室に置いてある漫画(MONSTERとか)を漁ってます。

3.最後に買ったコミックは?
うーんと、少し前にブックオフで藤崎竜のワークワーク2巻と
DRAMATIC IRONY(藤崎竜短編集2)を買いました。

4.よく読む、または思い入れのあるコミックは?
・あさりちゃん(室山まゆみ)
 はまぐりがおそらく最初に読んだ漫画です。
 もの心つく頃に買い与えられて読み始めました。
 漫画を描くきっかけとなった原点です。

・彼方から(ひかわきょうこ)
 中学の時に相当ハマってかなり影響を受けた作品。
 あったかい雰囲気の少女漫画なのにアクションもバリバリ描いてて
 すごい!と思った。これだけ描けたらなぁ。

・レベルE(富樫義博)
 とにかく大好きだ。

・BASARA(田村由美)
 カッコイイ。話もキャラも描く人の志もすごくカッコイイ。
 絵も迫力がすごいし、熱い!!
 この人の作品はもっと読みたいです。

・藤崎竜の作品多数
 この人のセンスが好きです。インスピレーションを与えてくれます。

5.バトン渡したい5人
あう… もう、回せる人いなくないか?(汗)
今回はアンカーでお願いします(´ω`)ノ


もっといろいろ漫画漁るぞ〜! 面白いのないかなー



8月22日(月) はまぐり特攻。

明日から雨が降るらしいので意を決して裏山の草刈りに行く。
最近晴れが続いていたから地面も乾燥しているッ
きっと大丈夫だッ ていうかいい加減放置しすぎッッ(; ̄Д ̄)

いざ、気合を入れて出かけようとするといつもの草刈鎌がナイ。
あれ? こないだの台風の時にしまっちゃったのかな。
見つからないのでアレを使うことにした。


    ←アレ


ちょっとかなり重いけど逆にリーチがある分、
(カタツムリに対して)安心して振り回せるかもしれない。
錆びまくっているので研いでから行く。 重ッ


入口から徹底して草を刈って行ったがやはり奥までは無理っぽい。
奴らは活動してないだけで普通に居ます。
でもこれで怯むはまぐりではなくってよ!?
耐性レベルが上がってきてる今は昔のはまぐりとは一味違うのよ!!
例えカタツムリが転がり出て来ても今日は武器が違う!
柄の長さを利用してナイスショット。 フー(;ノД`)=3

内心ガクガクしてるのは気のせいとして、ある事に気がついた。


雑草とか、藪が伸びたのとは他に竹も伸びてるんですよ、ココは。
あっちこっちから生えてきてえらい速さででかくなるんですね。
何でか前はもっと明るかったのになぁと思ってたら、

竹があちこちで伸びて日陰が増えて日光が当たらないから
湿気が飛ばなくなってジメジメしててそれでカタツムリが
お前らのせいかコノヤロォオォォぉぉ!!!


でも足元は急な斜面なので足場がなくて斜面に立ってる竹には届かない。
アイツがッ!! アイツが刈りたいのにッ!!(涙)
ああッ 竹が憎い!!!

仕方ないので諦めて、さらに頑張って奥に進もうとしたら
一番ジメジメしてる所でカタツムリが顔出してたので帰りました。

だから中身はダメなんだって!!
中身出して狭い道塞がれたら成す術がないんだってばッ!!
ここのカタツムリの殻を見ても(何とか)平気なのは
小さくて白くて模様が何もないからであって本当は殻だけでも(強制終了)

はまぐりのケナフは果たして無事なのか。
待っててケナフ、次(の晴れの日)こそはッ!!


翌日、背筋と腕の筋肉痛により はまぐり戦闘不能。






過去日記

TOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送